介護施設で「運動指導」と「交流会」に参加してきました

当院では、ご年配の患者様が沢山ご来院され、治療の他に、毎日を元気に過ごせる身体作りの指導と、楽しく会話をしてお腹から声を出して笑ってお帰り頂くことをモットーに施術にあたっております。

しかし、来院できない年配の方も多くおられるのが現実で、今回は、栃木県にある介護施設で利用者の方々に負担が少ない身体の使い方や、簡単な筋力維持の運動療法の指導と同時に交流会に参加してきました。

そんな中、多くの利用者様とお話ししていくと、長く息(いき)をしていく「長生き(ながいき)」を目的にしているのではなく、いつまでも「心躍る日常に幸せを感じていたい」という気持ちを強く感じました。

「孫や家族と一緒に出かけたい」「今年は旅行にいきたい」、そんな「ワクワク感」「躍る心」「幸せな気持ち」が長生きをする要素だと改めて思いました。

恵真堂グループでは、今回の経験を参加者だけでなく全従業員に伝え、当院にご来院される患者様には、いつも以上に心躍る日常や幸せを感じて頂けるよう、色々なお話を提供していこうと思います。もちろん治療という大事な部分もしっかりとさせて頂きます。

シニア世代の方には、これからの第2・第3の人生を元気に過ごせるよう、当院がお手伝い致します。何でもお気軽にご質問・ご相談下さい。

 

2018年12月15日